お外大好きな2歳さんとの毎日。たくさん遊んで大きくなあれ!

ご無沙汰しておりますが、

先日、無事に娘、卒園しました。

本当にあっっっという間の3年間。。。

引っ越しや仕事をはじめる、

そして転職など

私も環境の変化が多い3年間でした。



親子のバイオリズムの波がリンクするのか

調子がいい時悪い時、

先生方に温かく助けていただきました。



縄とびも最初は縄が回せませんでしたが、

いつの間にか上手にとべるようになってました。


一度苦手意識がつくと、

かなり長い間拒否をする娘。。


プールの顔付け、苦戦しましたが、

いつの間にかちゃんとできるようになりました。


お友達に嫌な事をされたとき、

やめてを自分でいうことを手伝っていただいたり、

避難所になっていただいたり。。


数えあげるときりがないほど

担任じゃない先生方も気にかけていただいて、

相談にのっていただいたりしました。


わけていただいたほうき草。


夏はきれいな黄緑、

秋には赤く紅葉し、最後はほうきにしてます。

もうそろそろ温かくなったから、

来月末ぐらいに芽をだしそうです。

毎年増えるのを楽しみに、

これからも家の前に植えていきます。


本当に3年間ありがとうございました。






2017.03.31 / Top↑
大好きないくたす府中が、

今月の月曜までとなってしまいました。

娘が、3ヶ月のときから毎日のように

通っていたいくたす。

県外から引っ越してきて、

主人の出張も度々あったころ。。。


寝てもすぐ起きる、頻回のおっぱい、

寝返りせず腹筋する、ハイハイをなかなかしない、

チャイルドシートを嫌がる、トイレトレーニング、、、


大小いろんな壁にぶつかるたび相談にのって

もらったのがいくたすの先生方。


ハイハイレース、ベビーマッサージ

誕生日会、パパとあそぼ、

季節の行事、おもちゃづくり、

そして、

おそとスキー。




数えあげたらきりがないほど

たくさんのイベントで一緒に楽しませていただきました。


落ち込んでもそのたびに救いあげてもらったいくたす、、

いろんなことを気づかせてもらえましたが、

一番は、

お母さんとこどもは精神、肉体面

いいときも悪い時も


驚くほどリンクしているということ。


いくたすという名前じゃなくなって、

いつもの先生達に会えない事が

まだ信じられないです。


死ぬ前に人間は走馬灯のように

人生の楽しかった時の映像が

フラッシュバックするらしいですが、

きっと、


私はいくたすで過ごした時間も思い出すでしょう。

いくたすからもらったたくさんの愛、

直接先生達にお返しすることができないですが、

他の子育てしているママへ繋げてそれを輪にすることが

できたら、少しは恩返しになるかなと思ってます。


このブログ、残しときますね。

更新あんまりしてないけど

時々みてくださいね。

多分、いろんなところで

いくたすの先生達とは遭遇(笑)してるので

その時は声かけくださいね〜


今までお世話になったすべてのいくたすの先生方、

本当にありがとうございます。




2016.03.24 / Top↑
な、なんと!

今週27日土曜日午後4時から

Eテレで、

あの不朽の名作

「つくってあそぼ」が

再放送されます!

お願い!編集長というリクエスト番組で、

初回と最終回を含む4回分が

どど~んと放送!

わくわくさんとごろりにまた会えますよ~!

2015.06.26 / Top↑
あっという間の保育園2年目突入!

先日は運動会がありました。

鉄棒が苦手な娘さん。

苦手なりに練習して、

前回りできるようになりました。

頑張ってできるようになるのは

大人も子供も達成感があって

うれしいし自信につながると

思うので、良かった良かった!
2015.06.05 / Top↑


保育園での初作品展。


P2171747.jpg


絵も入園して本格的に。。

ビーズでネックレスをつくってたりと、

普段の”お仕事”ぶりも見ることができました!


P2171751.jpg

写真ではわかりにくいですが、、、

左の赤と青い筒は

モンテッソーリ教具のひとつ、

”雑音筒”といって、

振ると音がして、同じ音がするものを対にします。


やってみると結構大人にはむずかしい。。。

いや、わたしの耳が悪いのか。。。

子供のころから聴覚など五感を

遊びながら鍛えるのって

家では難しいので

ほほう、と思いながら見入ってました。


ほかにも包丁で器用に大根切ってたり、

年中年長さんはかなり本格的な縫い物なども。。。


お姉ちゃんおにいちゃんの作品は、

娘が大きくなったらこんなことやるんだなと

思いながら、ほほえましく見させていただきました。


入園前にはいすにすわって、

じっと作業なんてできなかったから、

むいてないかしらと思ってたけど、

当初の親の心配をよそに、

楽しみながら”お仕事”がんばってますよ~。

先生方、ありがとうございます!!




2015.02.17 / Top↑